干し柿…塾の入り口

wpid-wp-1448196495288.jpeg初めて干し柿を作りました!皮をむいてどんなのが出来るかなーと、わくわくしながらつり下げました。柿の香りがしばらく楽しめたのは予想外で、うれしかったです。柿が目の高さに近いこともあり、塾の出入りのたびに秋を楽しんでいます。

このところ天気が悪いのでカビが心配でしたが、焼酎35°に浸してからつり下げたところ、カビは今のところ大丈夫です。

最初に下げた柿は、二週間でとても甘くなりました。中はまだやわらかめでまるで柿のジャムの様です。

だんだんと固さの増す干し柿を好きな時におやつのように食べられる魅力と、主人の母や娘も大好きなので喜んでくれ、作って良かったです

うまくいったので、欲張ってもっと作りたいと思いましたが、渋柿はもう終わりのようです。これらの干し柿は3種類で、地元の直売で買ったほそ長く小さめのものと、甲州百目というとても大きいものと、長野県佐久市の地元に昔からあるという丸くて平たく小さなものです

二度程、揉むといいという話を聞いたので、ゆっくりやさしく揉みました!甘くなぁれ!おいしくなぁれ!