開花その2

wpid-wp-1448196386035.jpeg

春から秋まで、たくさん太陽の光を浴び、水と肥料も多めにあげて外で育てて来た多肉植物。

~金のなる木~という別名があるそうですが、~寒い時期に小さなうすピンクの花をたくさん楽しませてくれる木~です。

寒くなったので家の中へ入れましたが、大人が二人で運ぶのもやっとでした。実家から3年前に持って来ました。

涼しいところに置いた年は、このホの花で3月にかわいいコサージュが作れました。

上の方の2~3輪が、今日いよいよ咲き出しました。木全体が花になるほど咲くと思います。塾の中で霜の心配がなくなる春までみなさんとこれからいっしょです。ー人分、学習机も使っています〟

がんばって咲いているね~と、時には声をかけてやって下さい。みなさんも自分自分の花を咲かせてがんばるのを、この木に見せてやって下さい。

よろしくお願いします。