プリザーブドフラワー講師

日本インテリアフラワ一協会JIFAより、この度講師認定一級をいただきました。
優しく親切にご指導下さいましたJIFAの清水先生には大変お世話になりました。
2016年、フラワーアーティストの卵として、今一歩を踏み出そうとしています
コサージュやブーケや、お祝いやお見舞、壁飾り、仏花など幅広くニーズに合わせて
アーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーを使っての制作です
36年間続けてきました学習塾と並行してやってまいりたいと思います
家族や親せきや友人やご近所や塾生や保護者様から今まで、励ましや応援をたくさんいただきました
コサージュを作り、数年前から塾生の卒業式の時に保護者様にプレゼントさせていただいてきました。
長い間、塾においで下さいましたことへの、ささやかな感謝の気持ちでした
ところが、喜んで下さった方々のたくさんの笑顔が、私にとって喜びや、大きなエネルギーになり,
その結果、私の方が目に見えないたくさんの大切なものをいただいて来たことに気が付きました。
大変感謝致します。
また、娘の結婚式に初めてブーケに挑戦したことも、インテリアフラワーを学び始めるきっかけになりました。
全くの素人がタイプの異なるブーケを自己流で、ふたつ作ったのは、なんと向こう見ずな、と今思えばヒヤヒヤです。
ブーケが分解などせず、結婚式が無事済んで良かったです。
ただ、いくつになっても、いろいろな事に挑戦し、それを楽しむ気持ちを持ち続けていきたいです。
2016年もどうぞよろしくお願い致します。